2010年07月22日

五月人形 伊達政宗 関連の情報

五月人形 伊達政宗に関して役に立つ情報は、意外と少ないものです。そんな五月人形 伊達政宗に関する情報をあなたにお届けしますね。

旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。浅草橋駅の前には、雛人形・五月人形に代表される日本人形の老舗をはじめ実に多くの人形店が立ち並び、「人形の街」などといわれています。この時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会を行なっていました。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。5月5日には、大名や旗本が式服でお祝い品等を携え、江戸城に出向くようになります。

気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。そういう時、やはり老舗の看板には大きいものがありますね。作り方の違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つのタイプに分けることができます。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。宮中の行事については奈良時代に既にその記述が見られる。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。

" 兜や鎧では、ちょっと味気ない。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。端午の節句の飾りといえば、鯉のぼりや金太郎人形が思い浮かびますが、やはり特に男の子の健やかで逞しい成長を願う兜や鎧の飾りが人気です。相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。この端午の節句は奈良時代から行われているそうです。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。

さて登竜門の故事はとてもロマンチックで、昔々中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。
「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。
鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。


同じカテゴリー(五月人形 伊達政宗)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。