2010年09月30日

五月人形 直江 の紹介

五月人形 直江に関する情報を入手することは大切なことです。しかし、なかなか役に立つ五月人形 直江の情報を入手するのは難しいことです。ここでは、その五月人形 直江に関する話題を紹介します。

鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。

やがて江戸時代に入ると、幕府は5月5日を重要な日として定めます。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。ここから、人生の中で困難に遭遇しても、この鯉のようにたくましく立ち向かい、やがて成功することを願って鯉のぼりが生まれたと言われます。五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。

端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。宮中では菖蒲を髪飾りにした人々が武徳殿に集い天皇から薬玉(くすだま:薬草を丸く固めて飾りを付けたもの)を賜った。鯉のぼりは、庶民に大人気であっという間に拡がっていきます。「無形文化財」となった先代の技術を受け継いで人形作りに打ち込んでいます。

五月人形の久月については、地方の方でもおそらく、「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズでおなじみのテレビコマーシャルは何度も耳にしているのではないでしょうか?五月人形の久月では、その格式、伝統を守るという老舗らしさはもちろんなのですが、現代のニーズにこたえるべく、超一流デザイナーである「ワダエミ監修」シリーズの作品なども用意されています。端午の節句には、身を守る「お守り」として、鎧や兜を飾ります。古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていました。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。ですから、鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。

都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。
端午の節句、5月5日には、鯉のぼりや鎧兜、五月人形が飾られますが、菖蒲湯や菖蒲酒を飲む風習もあります。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。


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